■ 基本情報
学部学科等 経営学部 経営学科
職位 教授
氏名(カナ) イワサキ タツヤ
氏名(漢字) 岩崎 達也
 
■ プロフィール
関東学院大学経営学部経営学科・教授
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科 兼任講師
法政大学イノベーションマネジメント研究センター客員研究員

[職歴]
・1981年(株)博報堂入社。コピーライター。カネボウ化粧品キャンペーン、スズキ自動車「麻美のアルト」、日立マクセルキャンペーン、JRA「人と馬の、300年ロマン」、小林薫篇、サントリーローヤルウイスキー、日産自動車・Jフェリー、味の素、ブリヂストン、ユニチャームなど、広告企画・制作。
・1992年 日本テレビ放送網(株)入社。広報、編成企画、営業、宣伝部長、編成局エグゼクティブディレクター、(株)日テレアックスオン執行役員を歴任。日本テレビブランディング統括。「それって、日テレ」「日テレ55」ほか局キャンペーンの企画・制作・プロデュース。番組の企画、イベントプロデュースなど。
2015年より九州産業大学商学部教授、2018年4月より現職。
・2000年~2010年(社) 民間放送連盟 スポーツ編成部会広報分科会幹事。オリンピック、FIFAワールドカップの宣伝PR民放側統括。

[著作物]
・『メディアの循環 伝えるメカニズム』生産性出版(共編著)2017年
・『日本テレビの1秒戦略』小学館新書(単著)2016年
・『コンテンツツーリズム入門』(共著)(古今書院) 2014年
・『実践メディア・コンテンツ論入門』(単著)(慶應義塾大学出版会)2013年
・『異文化適応のマーケティング』(章訳)(ピアソン)2011年 

[活動] ・「日光をランナーの聖地とする会」委員会理事(2013年4月~2015年3月)
・鳥取市観光大使(2015年3月~ )
・「鳥取市シティセールス戦略推進会議」議長(2016年4~ )・(財)大学基準協会 デジタルコンテンツ系専門職大学院認証評価委員会委員
・福岡放送『めんたいワイド』コメンテイター(2015年7月~ )
・キー局、地方局の5社のブランディングコンサルティング
・FM横須賀 番組審議委員 (2019年12月~ )

[受賞暦] ・「読売広告大賞」(2000・金賞、02・読者賞) ・「グッドデザイン賞2001」(コミュニケーション部門) ・「JR東日本ポスターグランプリ」(99金賞、96・01・02・05銀賞、97銅賞) ・「スポニチ広告大賞」(02年入賞、04・05年優秀賞) ・「ブルー日刊アドグランプリ」(02年クリエイティブ賞、05年優秀賞、06年インパクト賞) ・「デジタルサイネージアワード2012」(ブロンズ賞) ・2019年ACC賞地域CM部門ファイナリスト
 
■ 研究分野
商学
経営学
 
■ 研究キーワード
メディアコミュニケーション、コンテンツツーリズム
 
■ 研究業績一覧
researchmapリンク 1 件
学位 1 件
経歴 7 件
学歴 3 件
委員歴 5 件
論文 11 件
MISC 6 件
書籍等出版物 8 件
講演・口頭発表等 52 件
担当経験のある科目 23 件
所属学協会 5 件
共同研究・競争的資金等の研究課題 2 件
社会貢献活動 7 件
その他 8 件